1.カセットガスの備蓄量、2週間なら40本以上。
ライフライン停止時に活躍するのが「卓上コンロ」です。
ご家庭で、カセットガスの備蓄をしておられるでしょうか?
近年は、卓上コンロだけでなく、ストーブとしても便利。わがやも使用していますが、
スタートダッシュから部屋が温まるので、便利です。
ただし、どちらも 相当なガスを必要とします。
カセットガスは、1本100~150円程度ですが 燃焼させると
卓上ガスなら 45~60分、ストーブなら 150~200分程度。
防災用として、卓上コンロとストーブをカセットガスを備蓄するなら
2週間程度の備蓄を考えても、40~50本は必要。
電気復旧後は、IHコンロを使う‥‥という作戦を考えていた方が無難です。
わがやの備蓄コーナー。クッキングヒーターとカセットガス20本強を備蓄…
2.メスティンやアウトドアの知識でコストダウン
以前は、もっとカセットガスを沢山備蓄していたのですが、
メスティンで調理する楽さ、楽しさにはまって、
現在はカセットガス備蓄が減りました。
メスティンで炊飯する場合、固形燃料1個で 1~2合が炊けます。
固形燃料は、お徳用パック1800円に、67個2㎏入り。
67回調理できるとすれば、断然オトクです。
ぜひぜひ、メスティンクッキングに挑戦してみませんか?
0コメント